愛せ 君の人生!!!

キミの毎日にキミの日常に

好きなら好きと言えますように

 

 

 

以前からはてブを読むのが好きで色んなオタクの方の沼落ちした経緯や楽曲考察を読者として楽しませてもらってます。そんなオタクが今回ポチポチとブログを書く側になってみました。

 

 

 

 

 

初めまして。みぴ と申します。

東北出身、都内在住にじゅう〇〇歳、色々ありまして今はフリーターです。彼氏もいません。(別に寂しくなんかないんだから!)

 

お酒が大好きで、最近は念願だったサッ〇ロクラ〇ックを飲みました。中間淳太さんが飲んだ時に缶をまじまじと見てしまった理由がわかりました。あれは美味しい。あ、オススメのおつまみあったらぜひ教えてください♡

 

 

いらん情報入れたら自己紹介が少し長くなりました

 

 

わたしが今回はてブを始めた理由は単純です。

 

自分の好きなものを自分の文章で共有する場が欲しくなったから

 

 

突出した才能も外見も知識もなく、全てにおいて平凡なわたしだけど、好きなものについてなら語れる!!!

 

学生時代から国語の成績だけは学年上位だったこの力を活かしてブログを書いてみようじゃないか!!!ということで今です。(代償として数学の模試で0点とったこともあります)

 

 

ちなみにこれは過去の栄光なので今は勢いだけで書く文章ですお許しを( 笑 ) 

 

 

 

そんな みぴログ(命名)、記念すべき(?)1つ目のテーマは

 

 

私がジャニーズWESTのオタクな理由

 

はい!定番テーマです!

わたしはこんなオタクですと言う自己紹介も兼ねて、書いていきますので、お時間ある方は読み進めてみてください。いっくぞ〜!!!

 

 

 

 

 

わたしが好きなのはジャニーズWESTさん

そして最年少のイケメン小瀧望くんです。

 

 

オタクになった大きなキッカケがある訳じゃないんです。

それまでのジャニーズの知識は一般の方と変わらない、それぞれのグループの有名な曲は知ってるし、顔と名前もまぁ何となく一致する程度です。でもキスブサは大好きで毎週録画してました。

 

彼らのデビューはひとまず大晦日恒例のカウントダウンコンサートで知りました。我が家はガキ使を録画し紅白をリアルタイムで見たあとにカウコンというのが決まった流れです。

が、その時は特に何も思わずへぇ〜この子達デビューするんだ〜!!くらいの感じです。

 

しかし年が明けて2月5日、なにわ侍の初日に7人でのデビューが再発表された翌日2月6日のワイドショーを見たときに、小瀧くんを見て

え、この子かっこいい!すき!

くらいの感じで軽率に好きになりオタクになることを決めました。

わかりやすく言うと顔から入ったんです。イケメンは突如として世界を変えるんですよ。これは揺るぎない事実です(真剣)

 

 

まぁそんな感じの軽いノリで小瀧望くんという人を好きになり、デビューからシングルを買い揃えライブに行く。これが彼の、彼らのオタクとしての私が生まれた経緯です。

 

 

今はもちろん顔だけじゃなくて、

 

 

彼の仕事にひたむきな姿勢やデビュー当時唯一の未成年で高校生ながら、学業と仕事を両立していた姿、グループ1の長身がメンバーといると末っ子感満載で小さい子に見えるところ、実は常に笑いに貪欲なところ( 笑 ) わたし、小瀧くんのワードセンスが大好きなんです。バラエティーで秀逸な例えがポンと出るところ見習いたい(?)

 

 

 

知れば知るほど小瀧望という人間が好きになりました。

 

 

 

そして最近では有難いことに主演舞台では杉村春子賞なんてすごい賞を受賞し、バラエティーではWESTのギャガーという二つ名まで付いて、レギュラーモデルのお仕事も順調で表紙も何度か飾り、私みたいなオタクの端くれなんかでもファンが増え知名度も上昇しているのを実感しています。最高!!!!

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ジャニーズWESTデビュー7年目、そして私もオタク7年目のいま私がジャニーズWESTの、小瀧望くんのオタクを続けられている理由を考えてみました。

 

 

なんで自他ともに認める超飽き性の私が彼らを応援し続けられているのか、それはきっと

 

 

2016年12月25日、京セラドーム大阪

ジャニーズWEST 1st ドームライブ

24から感謝♡届けます

 

最終公演、淳太くんの挨拶があったからだと思います。

 

 

24コンってやっぱりオタクする上で避けては通れない伝説のライブですね。

 

 

ライブ終盤、メンバー全員が自分の気持ちを自分の言葉で真っ直ぐに時には涙を流しながら伝えるあの瞬間は今見てもグッとくるものがあります。

 

 

 

照史くんが一人ひとり、メンバー全員に向けたメッセージも

濵ちゃんの「鼻が伸びることがあったら叱って欲しい」という力強い決意も

小瀧くんが涙ぐみながら話す入所当時のエピソードも

しげちゃんが黒幕の影に幼い頃の自分を見つけたと無邪気に話す姿も

流星くんが初めて公の場で見せた綺麗な涙も

神ちゃんがスタッフさんや関西Jr.、そしてメンバーに向けて感謝を伝えるところも

 

 

私ももちろん涙なしでは見れなかったくらい素敵で、強くて、優しくて、どれも私が好きになって私なりに応援して見てきたジャニーズWESTさんなんです。

 

そして最後の淳太くんの挨拶

 

『僕たちの心はずっと皆さんのそばにいます』

 

『誰ひとり置いていかないし、着いてくるのがしんどいかなっていう子がいたら手を取りに行くから』

 

この言葉を聞いた時、私は彼らを嫌いになることは一生ないなと確信しました。

だって何万人もファンがいるんだよ?着いて来れない人なんて置いといて自分たちはトップスピードで上に行くって思うことがあってもおかしくないんです。

 

 

 

でも彼は、彼らは1人残らず手を引いてくれると言ってくれた。

 

 

きっとこの挨拶に救われ、ジャニーズWESTさんをもっと好きになり、オタクを続けている人は5万といると思っています!

これを読んでいるそこの貴方もきっとそうじゃないかな?違かったらごめんね。

 

 

 

 

 

わたし、オタクでいることを義務っぽくしたくないんです。

オタクなら全雑誌全出演番組やラジオを追うのが当たり前と思えば思うほど、好きなものを追うのが辛くなってしまうんです。

 

 

ここで少し私の昔話をしましょうか。

(自己紹介も兼ねてるから許してね)

 

 

 

学生時代、3人組で仲良い友人2人が某ジャニーズJr.の同じグループのオタクだったんです。でも私だけデビュー組で別のグループのオタク、話が1人だけ合わないってやっぱり少ししんどくないですか?

 

2人は昨日発売された雑誌の話をしているけど、私は昨日の夜の音楽番組の話がしたいんです。 でも2人は見ていない。だからTwitterのトレンド経由でみんなの反応を覗いて勝手に共感していたなぁ( 笑 )

 

話に付いていくためにも私は、このグループならこの子が好きだなぁというくらいの知識でジャニーズWESTさんだけじゃなくて、彼らの情報を追い、番組もチェックする日々を選んだんです。ジャニーズJr.の局会員にもなり夏は六本木に通っていました。

…あ、これを言ったらなんとなくグループが限定されてしまいますね( 笑 ) 

 

Jr.のオタクを恐れ多くも名乗れるくらいの知識を入れ、多少の現場数はこなしました。

 

でも、やっぱり義務になってきてしまうといつか疲れてしまう時が来るんです。

 

私にとっての義務というのが

 

話に付いていくために情報を追うこと

 

だったんです。

 

 

1つでも話に付いていけないと置いていかれる。心のどこかでそう思いながら義務のように、こなしていくことやはり不器用な私には限界がありました。そして、わたしは彼のオタクを名乗らなくなりました。

 

 

別に嫌いになった訳では無いんです。むしろテレビに出ると知ったら、タイミングが合えば見ますし、またいつかライブ見たいなぁとは思うんです。わたしが東京Jr.をよく知るきっかけをくれたのは友人と彼です。Jr.チャンネル面白くて今もたまに見てます( 笑 )

 

 

 

それでも、わたしは自分勝手な理由で彼を追い続けるのが辛くなってしまって離れました。友人の話には付いていけなくなったしライブや舞台も友人2人だけで行くことが増え、疎外感を感じることも正直あります。

 

でも、卒業した今でも連絡とってご飯行くくらい仲良いです。みんなそれぞれの仕事頑張ってるみたいです。

 

 

 

ちなみ今のわたしが昔と変わったところは、

雑誌を全部チェックして買うことを辞め、ラジオをリアルタイムで聞くことを辞めました。CDも形態を揃えたり、枚数を買うのを辞めました。でも音楽番組は大好きなので欠かさずチェックしています。( 笑 ) リア突、放送地域じゃないけど毎週TVerで見てます。

 

 

わたし結婚するなら関西人で面白い人がいいなって彼らを見て思います( 笑 )

 

 

きっと純粋に好きで苦でもなく情報を全部チェックしている人からしたら、冷めてるとか本当に好きなの?とか思われると思います。

 

 

 

でもわたしは今がいちばん楽しいんです。充実してます。

 

 

仕事が辛くても彼らの歌を聞けば元気が出るしライブに行けばすごい量のパワーを貰えるし、雑誌やテレビに出れば色んな人に知ってもらえて、みぴちゃんの好きな人テレビで見たよ〜なんて言ってもえる。すごく幸せで楽しいです。

 

それに、今でも何かコメントをする機会があれば

『チームジャニーズWEST

この言葉を大切にしてくれている、何年経っても一緒に歩むことを大切にしてくれる、応援していてこんな幸せなことはないと思っています。

 

 

人それぞれ応援の仕方はありますし、わたしはわたしで、みんなもみんなです。

 

 

でもね、せっかく大好きな自担と呼べる人ができてオタクしてるのにいつの日からかそれが義務になり、それによるストレスが生まれ、大好きだった人を応援するのを辞めるなんて勿体ないからね!

 

 

わたしにとっての彼らは生活の一部とかではなくて、生活の中にある嫌なことを忘れさせてくれる存在なんです。きっとこれからもこれは変わらないなと思っています。

 

 

 

 

みんなも無理しないで楽しく応援するのがいちばんだよ!

 

 

好きなものをずっと胸張って好き!!

 

 

って言い続けてください!

 

 

 

 

 

 

 

ん〜、締め方がわかんないなぁ( 笑 )

ジャニーズWESTさんらしく1本締めしとく?

師匠じゃないけど許してね?いくよ??

 

よぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

👏🏻

 

おしまい('・ェ・`)